トピックス

NHK「美の壺」

NHK「美の壺」にてHOPの家が紹介されました。

毎回一つのテーマを採り上げていくつかの「ツボ」 (押さえどころ)に絞ってわかりやすく解説する、NHK「美の壺」。2011年7月21日の放送(File216- 石畳)にて、HOPの家が紹介されました。

建築誌「コンフォルト」

「コンフォルト」にてHOPの家が紹介されました。

建築専門誌「CONFORT(コンフォルト)」2011年12月号の特集「建築と庭」にて、HOPの家が掲載されました。

ジャパンベンチャーアワード2010

ジャパンベンチャーアワード2010
環境特別賞を受賞しました。

「中小企業基盤整備機構」主催の「ジャパンベンチャーアワード2010」で、間伐材を利用した高品質でリサイクルしやすい住宅づくりを可能にする環境に配慮した住宅供給システムの構築が評価され、HOPが環境特別賞を受賞しました。

>> 詳しくはこちら

大工さんがつくった積木

「大工さんがつくった積木」販売開始しました。

NPO法人森をたてようネットワークから「大工さんがつくった積木」が販売開始しました。この積木の売上金は植林の基金として活用されます。

>> 詳しくはこちら

HOPの工場

日本経済新聞にてHOPグループの
取組みが紹介されました。

実際にHOPの工場を取材していただき、現在の深刻な住宅不況の中でも支持されている、アトリエアムのデザイン力とHOPの理念を日本経済新聞記事にてご紹介いただきました。

>> 詳しくはこちら

SGEC森林認証を取得

HOPグループ3社がSGEC森林認証取得。

HOPグループ3社(アトリエアム、ハウジングオペレーション、藤田工務店)が日本で初めて流通・設計・施工の各部門でSGEC森林認証を取得しました。

>> 詳しくはこちら

「石出和博とアトリエ・アムの世界」

「石出和博とアトリエ・アムの世界」
ARTBOX社より出版、全国主要書店にて発売中。

ARTBOX社より「石出和博とアトリエ・アムの世界」が発売になりました。建築家石出和博が手掛けてきた数多くの作品を美しい写真で紹介しています。

>> 詳しくはこちら

HOPが開発した木材乾燥処理技術

HOPが開発した木材乾燥処理技術が
特許を取得しました。

日本経済新聞・日経産業新聞にて、HOPの特許取得が報じられました。これにより、人工林間伐材を木造住宅の柱などへの利用を推進することができるのです。

>> 詳しくはこちら

現代日本の建築

「現代日本の建築Vol.3」に掲載されました。

日本の文化を大切にした設計活動が認められ、弊社代表 石出和博が、安藤忠雄氏などと共に『現代日本の建築vol.3』に掲載されました。

>> 詳しくはこちら

経済産業大臣賞を受賞

「消費者志向優良企業」
経済産業大臣賞を受賞しました。

経済産業省が消費者志向体制に対して優れた成果をあげている企業を表彰する制度で、平成17年度消費者志向優良企業等表彰においては、当社が経済産業大臣表彰「啓発・教育分野」に選定され受賞致しました。

>> 詳しくはこちら